競馬のブログ つれづれ予想日記

競馬に関するブログです。データを元にした予想なども載っけます。

重賞やメインレースで馬券に絡みそうなお馬さんを探し出します。
少額でも目指せ毎週勝ち越し!
基本的に買い目はこだわらず、競馬に使えるお金に限りがあるので三連系は狙わず頑張ります。良ければ皆さん見て下さい!そして一緒に競馬が続けられるよう頑張りましょう!

レース回顧(日曜日)

今日は昨日できなかった先週日曜のレース回顧を行います。先週は重賞が2レースありました。

まず日曜函館の最終結論。

◎カシアス

○アリア

▲パッセ

×デルマキセキ

△ナンヨープランタン、ダンツクレイオー

抑えでリンガラポップス、ジェッシージェニー


馬券は

◎の単勝 計1点

ワイド流し◎→○▲× 計3点

でした。

レースは単勝2番人気のナンヨープランタンがまさかの後方からの競馬に。第2コーナーあたりでダメだとわかりましたね。一方◎○の2頭は中団あたりを上手く走り最終コーナーなら差しきった非常にいい内容でした。カシアス、アリア共に前走は先行でしたので今回のレースで走りに幅が広がったと思います。次走以降も期待が持てそうです。人気薄で2着に食い込んだウインジェルベーラは見事でした。2歳馬の騎手替わりはキツイと判断し完全に消していましたが、素晴らしい逃げだったと思います。次走以降も逃げて粘れれば面白い存在になりそうですね。


続いて中京。最終結論は

◎マイネルアウラート

○グァンチャーレ

▲ワンアンドオンリー

×アスカビレン

△グランシルク、トウショウピスト

抑えでケントオー、ダノンリバティ、ピークトラム


馬券は

◎○▲の単勝 計3点 

◎○▲×のワイドボックス 計6点 

でした。

レースは内が荒れており多くの馬が避ける中、2番手で進めたウインガニオンが最内を果敢に攻め見事逃げ切りました。人気のグランシルクやブラックムーンが凄まじい末脚をみせましたが届きませんでしたね。私が重い印を打った馬は軒並みだめでした。正直信じられない凡走でした。なんじゃありゃ?

今回は基本的に過去のデータから荒れると踏み人気馬を軽視しましたが、それが過ちでした。純粋に今回の力関係や近走の充実度から馬券を組み立てるべきでした。これは反省です。次週以降は実力を最優先にして、過去のデータを生かしたいと思います。

今回、実力・安定感から考えグランシルクを軸にすべきでした。その場合でもウインガニオンとブラックムーンは軽視していたはずなので結局不的中だったと思いますが、後悔はしなかったはず、、、

ウインガニオンとグランシルクの2頭は次走も注目です。逆にマイネル、グァンは軽視。ワンアンドオンリーは今回で完全に見限りですね。

回顧は以上になります。

今週こそ勝って終われるよう頑張ります!