競馬のブログ 目指せ競馬玄人

重賞やメインレースで馬券に絡みそうなお馬さんを探し出します。
少額でも目指せ毎週勝ち越し!
基本的に買い目はこだわらず、競馬に使えるお金に限りがあるので三連系は狙わず頑張ります。良ければ皆さん見て下さい!そして一緒に競馬が続けられるよう頑張りましょう!

印象値注目馬 その2

今日は昨日書いた通り日曜日メインレースの印象馬を紹介します。

その前になぜ印象馬という主観を元にしたデータを紹介するかと言うと、競馬は最終的に勘だと思っているからです。私が競馬を初めて2年ちょっと経ちます。その間に有料・無料問わず様々なサイトに登録してきました。その中で競馬サイトは大きく分けて2パターンあることがわかりました。

1つ目は関係者などから情報を訊いてますというサイト。2つ目は指数や過去の成績などのデータを元にしているサイトです。

ここで注目するのは2つ目のパターンなのですが、皆さんが利用するデータの大元は同じもののはずです。過去10年の成績が見る人によって変わるなどあり得ません。にも関わらず最終的な印や馬券を買う馬が変わるのは、予想をする人が数多あるデータの中で何に重きを置いているかの違いなのです。そして、何に重きを置くかの選択をするのは勘だと思います。

なので私も、データを活用し予想をしますが、最終的判断は勘という隠し味をつかいます。その一部が印象値なのです。

前置きが大分長くなってしまいました。ここからは印象値の高いお馬さんの一覧になります。


日曜日メインレース

福島 福島TVOP

マイネルハニー、ケントオー、リーサルウエポン、マウントロブソン、グァンチャーレ、ウインインスパイア、ショウナンバッハ

以上7頭


中京 中京記念

ブラックムーン、ムーンクレスト、マイネルアウラート、ピークトラム、サンライズメジャー、ダノンリバティ、グランシルク、アスカビレン、グァンチャーレ、ケントオー

以上10頭


函館 函館2歳ステークス

カシアス、ウインジェルベーラ、デルマキセキ、ホワイトサクセス

以上4頭になります。


土曜日と比べ印象馬が多くなっております。特に現時点で福島・中京両方に登録している馬がいるのと、古馬重賞がある関係でどうしても印象の強い馬が多くなってしまいます。申し訳ないです。明日以降は過去のデータを利用し馬券に絡みそうな馬を探していきます。お付き合いして頂けると幸いです。

それではまた明日!